最後まで丁寧に読めば、確実に昇任試験における論文試験で不合格となることはないでしょう。
論文対策の第一歩
基礎的な事項は下の記事に記載がありますので、まずは目を通してください。
消防昇任試験の論文の例文について
論文試験の対策として最も愚策なのは、まず初めに例題と模範解答を見ることです。
とはいっても、多くの人が模範解答を求めてこのページに辿り着いていると思いますので、ページの最後に回答例を複数載せておきます。
本当に合格したいのであれば、例文は最後まで見ないことをオススメします。例文以外をすべて読んだうえで、それでも模範解答を読みたいのであれば、どうぞ目を通してください。
確かに、中学高校で学習してきた事項の多くは、例題と模範解答をまず先に示され、その類題を解いていくというスタイルです。
英語であれば、基本例文を示されて語順や時制などについて理解していきます。その理解した内容を踏まえて、別の英文を作成したり日本語訳したりするわけです。
しかしながら、論文という分野においては、例題と模範解答を入り口にすることは非常に危険であり、不合格への大きな一歩となってしまいます。
例題の確認が愚策である理由
先に示した英語であれば、日本語訳にしても英訳にしても、回答が無限にあるわけではありません。正解として満点を付けられる回答は、多くても2~3種類であって、あとはニュアンスの問題で誤差の範囲の違いとなるでしょう。
しかしながら、論文に関しては無限に満点解答が存在します。そして90点の解答も無限に存在します。当然0点の解答も無限に存在しています。
ひとそれぞれの書きやすいフォームや論理の広がりや進み方が存在しており、そのフォームを0から再構築することは、不可能に近い困難な作業となります。自分にとって最適な論文スタイルは既に身に付いているのです。
その潜在的に身に付いている論文スタイルを顕在化させる作業が必要となるのですが、論文の模範解答を見てしまうことにより、自分の論文スタイルが顕在化するプロセスを大きく阻害してしまうこととなります。
先にも述べたように、論文の満点解答は無限に存在します。
無限に存在する理由は、それぞれが持つ論文スタイルのどれを取っても、満点の論文を書くことは可能であるからです。100人いれば100通りの論文スタイルがあり、100通りの満点解答があります。
書き始めすら分からない人
よく言われるのが、「例文を見てみないと、論文の書き出しが分からない」という意見です。
「書き出しすら分からなければ、論文は0点になってしまうじゃないか」なんて言ってくる人もいます。
それは違います。
上記のような意見を言ってくる人は大概脳筋消防士であって、文章すらまともに書いたことも無ければ、口頭でのコミュニケーションも困難なくらい言語能力が低い人です。
論文の書き始めですら、個々がもっている論文スタイルに他ならないのです。どんな書き始めであろうとも、満点の論文を作成することは可能です。
ここまで言うと脳筋消防士さんが反論してきそうなので、1つだけ先に言っておきたいと思います。
論文の書き出しとして「消防隊長として最も重要な要素は、どんな新人であろうともパワハラやモラハラに耐えることができるような強靭な精神を持つ消防士に育てる能力である」と書きたいのが私の論文スタイルであり、当然これでも満点取れるんですよね?とか言ってきたりします。
論文スタイルとは、すべての文章をスタイルとして肯定しているのではなく、あくまでも表現方法や意思や志を表現するタイミングなどについてのスタイルです。
つまり、上記の場合だと【①論文の冒頭にインパクトのある文章を書くスタイル ②その文章は賛否両論ある意見である場合もある】という論文スタイルであって、パワハラやモラハラを是とするのが論文スタイルではありません。
模範解答となる例文を見てから、その型に合うように論文を書き始めると、途中で加速度的の論理崩壊していきます。固有の論文スタイルに無理やり異質なスタイルを取り込んだのだから、当然の結果ですね。
減点理由は内容よりも文法や文体
論文試験は専門機関が採点することになります。ここで言う専門は、消防の専門ではなく、論文試験の専門機関です。
となると、内容については判断しかねるということです。
あくまでも文法や文体、文章構成が重要になってくるのです。
このあたりの文章能力を欠いている職員が非常に多いことを憂いての実施なら救いようがあるのですが、恐らくそこまで考えは及んでいないでしょう。
結果が出る論文対策
まずは文字を書くことに慣れる
まずは、どんな題材でも構わないので、一度論文を書いてください。
過去に出題されたものや、問題集に載っているもので構いません。適当に書いてください。
そして、採点や添削もしなくて結構です。
第一の目標は、制限時間の50~70%の時間以内に指定された文字数の1.5倍以上の文章を書いてください。もちろんテーマに沿ったものですよ。
新生児の救急に関して述べよという課題に対して、高層ビル火災の話をしたらダメです。
この作業が完了すると、脳内の片隅にあって開いていなかった引き出しが次々と開いていき、結果として手持ちのワードと自分の論文スタイルの一部が見えてきます。
内容について
重視されるのは、内容の独創性や独自性ではありません。論文としての体裁がとれているか、論理がぶれていないか、矛盾点は無いかなどがみられることとなります。
第一段階で、思うがままに文章を書く技術は身に付いているものと思います。
その文章を丁寧に読み返してみてください。
そもそも書く必要のない不必要な文章や、結論とは無関係な無駄な展開などが多数含まれているものと思います。そういった文章やセクションを削っていくと、指定された文字数に満たなくなる場合もあると思いますので、ここからが論文作成のスタートです。
作成した論文のタイトル・サブタイトル(概要)
作成した論文のタイトル20文字以内、サブタイトル(概要)80文字以内で書いてみてください。
この作業ができなければ、論文の論旨が一貫していないことが原因です。
思いつくままに文章を書いてきたため、論理展開がバラバラと無駄に広がってしまっているため、タイトル・サブタイトルが定まらないのです。
あらためて先の作業に戻って、タイトルやサブタイトルにふさわしくない文章や論理展開を削除してください。
そうすると、指定文字数の1.5倍程度あった文章が、指定文字数の0.6倍くらいになってしまっている人もいるのではないでしょうか。
ここまでの作業が終われば、解答例や作成例を見てみるのもいいかも知れません。
論旨の広がりがいかに狭いか、無駄な文章が少ないか、タイトル・サブタイトルに沿わない内容の記載が少ないかなどについて注目してみてください。
次のステップ
これ以上先の段階となると、専門家などに添削を受ける必要があります。
自己採点や自己添削では、無意識に行間を埋め過ぎてしまうため、正確な作業はできません。第三者であれば、行間についての思いやバックグラウンドは伝わらないため、確実な添削を受けることができます。
まとめ
論文に不安のある人だからやってしまう例文や模範解答を見るという行動をしてしまい、その結果として論文の点数が伸びずに合格に繋がらなくなります。
もう見てしまったという人も手遅れではありません。
自分の論文スタイル、フォームを探すために、まずは文字数をたくさん書くことからリスタートしてください。
模範的例文「解答例」
1 人材育成についてあなたの考えを800字程度で述べなさい。回答①
主体性を育む人材育成
消防組織において、人材育成は、組織の安全と効率を向上させるために非常に重要である。特に災害現場では、迅速かつ的確な判断が求められ、個々の消防職員が主体的に行動できる能力が欠かせない。そのため、私が考える人材育成のポイントは、主体性を育むことである。
まず、主体性とは、自らの判断で行動し、責任を持って結果を引き受ける姿勢である。消防職員にとって、これが非常に重要な要素となる。火災現場や救助現場では、一瞬の判断ミスが大きな損失を招く可能性があるため、迅速かつ適切な対応が求められる。従って、上司からの指示待ちではなく、自ら考えて行動できる職員が求められる。
主体性を育むためには、訓練や業務の中で「考える機会」を提供することが必要である。単に指示通りに行動するだけでは、個々の判断力や問題解決能力は育たない。例えば、日々の訓練において、隊員に自ら状況を判断させ、問題を解決させるシチュエーションを増やすことで、判断力やリーダーシップを養うことができる。さらに、訓練後には反省会を開き、なぜその判断をしたのか、結果がどうだったのかを振り返る機会を与えることで、フィードバックを通じて成長を促すことができる。
次に、主体性を育む上で重要なのは、職員同士の信頼関係である。隊員が自ら考えて行動するには、自分の判断が受け入れられ、失敗しても責任を取れる環境が必要である。失敗を恐れて判断を避ける職場環境では、主体性は育ちにくい。そこで、隊長や上司は、失敗を許容し、適切なフィードバックを与える姿勢を持つことが重要である。失敗を責めるのではなく、どのように改善すべきかを考えさせ、再挑戦させる機会を提供することで、職員は主体的に学び、成長することができる。
また、継続的な学習の機会を提供することも重要である。消防の技術や知識は日進月歩で進化しており、最新の情報を取り入れることで、隊員の能力向上が図れる。定期的な研修や講習を通じて、専門知識を習得させることはもちろん、外部の講師を招いたり、他の消防機関との情報交換の場を設けるなど、広い視野を持たせることも必要である。これにより、職員は自ら学び、成長し続ける姿勢を身につけることができる。
最後に、キャリアパスの明確化も人材育成において重要な要素である。目標を持って努力することは、モチベーションを高め、成長を促す大きな要因となる。各職員が自らのキャリアを見据え、成長していくためには、昇進やスキルアップのための明確な基準や評価制度が必要である。適切な評価と報酬があることで、職員は自らの成長を実感し、さらなる向上心を持つことができる。
以上のように、消防組織における人材育成では、主体性を育むことが重要である。そのためには、日々の訓練や業務で考える機会を増やし、信頼関係を築くこと、失敗を許容し学習を促す環境を整えること、そして継続的な学習と明確なキャリアパスを提供することが不可欠である。これらを実践することで、組織全体の成長が促され、住民の安全を守る力が一層強化されるだろう。
2 人材育成についてあなたの考えを800字程度で述べなさい。回答②
チームワークを基盤とした人材育成
消防組織において人材育成は、隊員一人ひとりの能力を高めるだけでなく、組織全体の連携力を強化することが求められる。その中でも特に重要なのがチームワークを基盤とした人材育成である。災害現場では、各隊員が自分の役割を理解し、連携しながら行動することで、初めて成果を上げることができる。そこで私は、チームワークを重視した人材育成の必要性について考える。
まず、消防隊員にとってチームワークとは、互いに信頼し合い、各自の役割を的確に果たすことである。災害現場では、一人で解決できることは少なく、複数の隊員が協力し合うことが不可欠だ。例えば、消火活動ではポンプ操作やホース操作、指揮命令など、それぞれの役割をしっかり理解し、適切に行動する必要がある。チーム全員が同じ目標に向かって行動することで、初めて迅速かつ的確な対応が可能となる。
チームワークを基盤とした人材育成のためには、コミュニケーションスキルの向上が重要である。隊員同士が互いの意図を的確に伝え合うことで、誤解やミスを防ぎ、スムーズな連携を図ることができる。具体的には、訓練中においても積極的にコミュニケーションを図り、現場での連携力を高める工夫が必要だ。また、定期的なミーティングや振り返りの場を設け、各隊員が自分の役割や行動についてフィードバックを受けることで、個々の成長とチーム全体の連携力の向上を図ることができる。
次に、リーダーシップの育成も、チームワークを強化する上で欠かせない要素である。リーダーは、チーム全体をまとめ、指示を的確に伝える役割を担う。したがって、リーダー自身が強い責任感と冷静な判断力を持つことが求められる。リーダーの適切な指揮があることで、隊員は安心して自分の役割を全うでき、チーム全体の士気も高まる。そのため、リーダーシップを発揮できる人材を育成するために、指揮命令系統の訓練や判断力を鍛える場を設けることが重要である。
さらに、チームワークを基盤とした人材育成では、隊員同士の相互理解が不可欠だ。各隊員がそれぞれ異なる経験やスキルを持っているため、互いの強みを理解し合うことで、チーム全体の力を最大限に発揮できる。例えば、日常的な訓練やミーティングで、各隊員の得意分野や弱点を共有し、互いにサポートし合う体制を作ることで、連携力が強化される。また、同じ目標に向かって努力する過程で生まれる信頼関係が、災害現場での円滑な協力を可能にする。
最後に、継続的なフィードバックの仕組みを導入することも効果的である。訓練や実務の中でチーム全体のパフォーマンスを定期的に評価し、改善点を洗い出すことで、個々のスキルアップだけでなく、チーム全体の強化が図れる。フィードバックの中で、各隊員の貢献を認めることも重要であり、これによって士気が向上し、チームワークがより強固なものとなる。
3 業務においてミスが発生するひとつの要因として、仕事に対する慣れが指摘されている。これを改善しなければならない点について、あなたの考えを800字程度で述べなさい。回答①
慣れによるミスを防ぐための緊張感維持と習慣化
業務において「慣れ」が一つのミスの要因となることは、どのような職業でも見られるが、特に消防のような職種では、それが命に関わる事態を引き起こす可能性がある。慣れによる油断や見落としが、迅速で正確な対応を妨げることがあり、その結果、取り返しのつかない事故や損害を招くこともある。これを防ぐためには、日常業務に対する緊張感の維持と、適切な習慣化が重要だと考える。
まず、慣れがミスを引き起こす原因の一つとして指摘されるのは、同じ業務を繰り返すうちに、注意力が低下し、警戒心が薄れてしまうためである。これは、特に消防業務においては危険である。現場での判断ミスや、器具の誤使用、報告・連絡・相談の不足など、ちょっとした油断が大きな結果を招くことがある。慣れがミスを引き起こす背景には、一定の作業が「ルーチンワーク」になってしまい、注意を払うべきポイントが見逃されることがある。
これを改善するためには、まず第一に、業務に対する緊張感を常に保つことが重要である。具体的には、日常的な業務の中に「異常事態」を意識させる訓練やシミュレーションを取り入れることが効果的である。例えば、定期的な避難訓練や火災訓練、機器操作の確認を行い、いつでも万全な状態で対応できるようにする。また、訓練時にあえて予想外の状況を設定することで、隊員が慣れに頼らずに対応できる能力を養うことができる。これにより、隊員は日常業務でも常に危機感を持ち、緊張感を保ちながら行動できるようになる。
さらに、慣れが引き起こすミスを防ぐためには、業務を適切に習慣化することも必要である。慣れそのものが悪いわけではなく、適切な習慣が身についていれば、自然と正しい行動が取れるようになる。これを実現するためには、日常的な業務のチェックリストを作成し、自己点検や他者の点検を定期的に行うことが効果的である。例えば、出動前後の機器の点検、装備品の整備、現場到着後の報告・連絡体制の確認などを習慣化することで、慣れによる見落としを防ぐことができる。
また、慣れが原因でミスが発生しやすいのは、業務に対するマンネリ化が進んでいる場合である。これを防ぐためには、新しい技術や知識を積極的に取り入れ、職員が常に学び続ける環境を作ることが大切である。定期的な研修や勉強会を開催し、現場での新しい知見や技術を学び続けることが、マンネリ化を防ぐだけでなく、職員のモチベーション向上にもつながる。また、異なる業務や職場にローテーションすることで、異なる視点から業務を見つめ直し、新たな気づきを得る機会を提供することも効果的である。
最後に、慣れによるミスを改善するためには、個々の職員が自己評価を行うことも重要である。定期的な自己点検や業務の振り返りを通じて、自分の行動や判断を振り返り、改善点を見つけることができる。上司や同僚からのフィードバックも活用し、チーム全体で互いに学び合い、成長できる文化を作ることが必要だ。
以上のように、慣れによるミスを防ぐためには、業務に対する緊張感を保ちながら適切な習慣を身につけ、定期的な振り返りと新しい知識の習得を行うことが重要である。これにより、隊員は常に最良の対応を行い、災害現場での安全と効率を確保できるようになる。
4 業務においてミスが発生するひとつの要因として、仕事に対する慣れが指摘されている。これを改善しなければならない点について、あなたの考えを800字程度で述べなさい。回答②
慣れの罠を避け、ミスを防ぐための対策
消防業務において「慣れ」は、経験や熟練度の向上を意味する一方で、油断や注意力の低下を招くリスクも伴う。特に日々のルーチン業務においては、作業が習慣化することで注意を払うべきポイントが見落とされることがあり、これがミスの一因となる。仕事に対する慣れが引き起こすミスを改善するためには、複数の観点から対策を講じる必要がある。
まず第一に、慣れによる油断や注意力の低下を防ぐためには、業務の振り返りと改善プロセスを取り入れることが重要である。消防現場においては、常に状況が変化し続けており、一つとして同じ現場は存在しない。そのため、過去の経験や慣れだけに頼って業務を進めると、新たな事態に対応できずにミスを引き起こす可能性が高まる。毎日の業務終了後に振り返りの時間を設け、各隊員が自身の行動を反省し、改善点を共有することで、組織全体でのスキルアップが期待できる。このようなフィードバックの文化を定着させることが、ミスの発生を未然に防ぐためには必要不可欠である。
次に、日常の業務をルーチン化する際には、定期的にチェックリストを活用することが有効である。慣れた業務でも、チェックリストを使用して確認を行うことで、見落としや手順の省略を防ぐことができる。例えば、消防車両や機材の点検作業において、細かい項目を確認するためのリストを導入することで、習慣化された業務に対しても一定の緊張感を持たせることができる。また、定期的にリストの内容を見直し、現場のニーズに合わせて更新していくことで、マンネリ化を防ぐことができる。
さらに、慣れによるミスを防ぐためには、職場環境の見直しや業務の多様化も重要である。消防職員の業務は多岐にわたり、救助活動、消火活動、機材整備など多くの場面でスキルが要求される。そのため、同じ業務に慣れてしまうと、他の業務に対する注意力や判断力が低下するリスクがある。これを防ぐために、職員に対して定期的なローテーションを実施し、様々な業務に携わる機会を提供することが有効である。これにより、職員は常に新しい視点で業務に取り組み、慣れによる油断を防ぐことができる。
また、訓練においても、慣れを防ぐための工夫が必要である。同じ訓練を繰り返すだけでは、次第に新鮮さが失われ、注意力が低下する可能性がある。そこで、訓練内容にバリエーションを持たせ、予期しない事態に対応する訓練を導入することが重要である。例えば、想定外の状況を設定したシミュレーション訓練を行い、各隊員が柔軟に対応できる力を養う。これにより、実際の災害現場でも臨機応変な対応が可能となり、慣れから生じるミスを回避できる。
最後に、リーダーシップの役割も慣れによるミスを防ぐ上で非常に重要である。チームの中でリーダーが適切な指導やフィードバックを行うことで、隊員一人ひとりが業務に対して適度な緊張感を持ちながら取り組むことができる。また、リーダーは職員の状態を常に観察し、ミスが発生しそうな兆候を察知した場合には、適切な指導を行うことで未然にミスを防ぐことができる。
以上のように、慣れによるミスを改善するためには、業務の振り返り、チェックリストの活用、業務の多様化、訓練の工夫、リーダーシップの強化など、様々な対策が必要である。これらを実践することで、職員一人ひとりが常に高い注意力と適切な判断力を持って業務に取り組むことができ、ミスの発生を未然に防ぐことができる。